私が治療家になった理由

1973年9月29日大分市生まれ。 今まで引っ越したのは海外2回をふくむ17回。春日市に2014年に定住するまでは2年に一度引っ越す生活が続いていました。幼稚園時代はひたすら泥団子づくりにはまったり、小学生の頃は真っ暗になるまで田舎の外で遊ぶのが大好きな子どもでした。しかし、気管支炎や中耳炎を繰り返し、 病院に通いがやめられない体の弱い私。でも、好奇心はとっても旺盛で、サッカー、水泳、ピアノ、日舞、習字、体操と習い事は山ほどさせてもらいました。 小学校4年生の時にバドミントンに出会いました。まさかそこから40年も続ける事になるとは思いませんでしたが、シャトルを打つことが楽しくて、夢中になりました。1年後に引越し、中学では軟式テニス部に所属。もっとバドミントンがやってみたいと思い、 高校は親や先生の反対を押し切ってバドミントンができる学校を選びました。そこから、こんなはずじゃなかった高校生活が始まりました。

平日は16時から19:30まで部活をやってから、自転車で20分移動して22時まで自主練習。学校がない日は試合や遠征、一日練習で年間の休みは7日くらい。指導の先生もよくつきあってくださったと思いますが、ケガ人続出で保護者からは、やりすぎだとブーイングの嵐。 授業中は死んだように寝て体力を回復させるという生活をしていました。貧血・胃炎・頭痛・アレルギー・低体温・タンパク尿などがあったので 練習の途中で倒れ、トレーニングでは脱落し、ケガを繰り返していました。授業参観の日ですら起きていられない私を見た母は心配して、部活を休むようにと言ってくれたりもしましたが、聞く耳もたずで、いつもイライラして扱いづらい子どもだったと反省しきりです。。 インターハイに出るほどの強豪校だったにも関わらず、私の代ではインターハイ出場を逃してしまい悔しい思いをしました。康子って名前のくせに、私の体はなんでこんなに弱いんだろう… 怪我ばっかりするんだろう…キャプテンだったけど、余裕が全くありませんでした。チーム内はごたごた続きで、成績も下がりまくって、 挫折感満載の高校時代を過ごしました。体力なし、運動神経弱めの私が、楽しいからという理由で40年以上もバドミントンにかかわってきたのは不思議な気がします。おかげで、フォームを見て癖を理解する分析力と、どんな時もあきらめない適応力は育てていただいたと思います。

大学に進むときは 栄養士や 看護師 理学療法士などの体を良くする 学校などを探していました。 最終的には栄養士の学校を選んだのですが それでも なぜ私の体がこんなに弱かったのかということは いまいち ピンとこない …来ないどころか なぜ病気の人に行う食事療法は健常者と違うのかと疑問は膨らむ一方でした。知識が不十分すぎて、栄養学が身につく間もなかったのだと思います。栄養学を生かしきれない私は、就職は海外旅行に行けるぐらい お給料が良い会社がいいと考え 当時 OL に人気の企業に就職することができました。バブルの終わり頃でしたから華やかだったと思います。 6年勤務した後 主人(大学のバドミントンサークルで出会った優しい彼)からアメリカに行くからとプロポーズされ 一緒に カリフォルニアに行くことになりました 。おかげさまで私はヨーロッパやアフリカ・アジアと世界中を旅することができ、本当に貴重な体験をたくさん重ね、幸せな時間を満喫していました。

長女

福岡に帰国後、待望の長女が順調に生まれ、生後1カ月から全身アトピーが始まりました。乳児湿疹というのがあるけど一応検査しましょうと検査をすると、 5大アレルゲン (卵 牛乳 大豆 米 小麦)だけでなくほこりや猫、ダニにも最高値の反応。母乳をしていた 私の食事制限が始まりました。ちょっとくらい大丈夫だろうとドーナツを食べると翌々日に子供のアトピーがひどくなる。 私が体に良いからと妊娠中毎日食べた卵や牛乳が長女のアトピーを助長している と思うと泣きたくなりました。卵 牛乳 小麦 そば エビ カニ イクラの完全除去と、米にも反応していたので、米は1日1回まで、主食はかぼちゃや芋を回転させ、油を極力控え病院と母乳育児の桶谷式に繰り返し通う生活が2年半続きました。 ある先生には「栄養士とか看護師の子どもってかえってアトピーが多い」と言われ、どうしたら治るの!!だれか教えて!!と腹立たしい気持ちで過ごしていました。買い物をする時に食品表示を見て買い物をするという 癖がつきました。身体が悪くなるような日用品を売らないで!とか身体が悪くなるような食品添加物を入れないで!とメーカーや社会に対して怒っていたように思います。自分を責め、社会を責め、長い鬱だったと思います。

主婦生活の中で社会から取り残されたような気がして、何か手に職をつけたいと思い始めた時、先輩にレイキとロミロミ(ハワイのアロマトリートメント)を習うことになりました。キネシオロジー(筋肉反射)を使ったエネルギー療法にも繋げてもらって、どんな状況でも幸せの方向に切り替えられる事を教えてもらいました。心と体からのサインを受け取り続けようと心がけるようになりました。すると周りの方にもそれが伝染するようになり、病気や不調が快方にむかう体験ができました。私の父は遠隔のヒーリングで本人にも知らせずに脳梗塞の後遺症がはずれ、歩きだしました。奇跡的なたくさんのセッションを見る事で、不思議な事は存在するという事、因果や心と身体のつながりが見えてきました。思い込みが変わると身体が変わるということが腑に落ちて、私のイライラが治まったころ、長女のアトピーも改善していきました。

バドミントンのやりすぎで半月板を損傷し、手術と言われた時に、本気で自分のやりたいことは何かを身体に聴くということをやりました。自分の足を止められる経験は身体の願いからずれているんだな~と感じたからです。立ち止まって「自分を立て直し、整体師になる」と決意すると膝をよくするための療法や素敵な先生方に出会えました。主人も交通事故で腰椎骨折という持病があったため、私が整体を学ぶことを応援してくれました。やりたい事が見つかってからというもの身体が弱かった私はどこへやら、現在は平熱37℃近くて二十歳の頃より元気です。開業するまで様々な学びが必要で12年もかかりましたが、その時間も、経験も必要だったと今は思います。栄養学も、納得の理論に出会い、心、整体、栄養と柱ができました。自宅開業なので、「整体はママらしいね、がんばって~」と後押ししてくれた家族に感謝いっぱいです。

「健康は取り戻せる」という希望を貴方にお届けするのが私の使命で喜びです。

みんなが健康で、のびやかに幸せに生きられる世界でありますように☆彡

長文でしたが、お読みいただきましてありがとうございました。

身体が動けば選択肢が増える
5つの理由
①女性専用の整体院だから
女性専用の整体院

アロマ香るリラックス空間で、心地よい施術を安心して受けることができます。痛みが苦手な方には痛くない方法で施術ができますのでお声がけくださいね。

鎖骨や胸・骨盤まわりに滞りがあって不調が出ている方がとても多いです。女性のデリケートな部位ですので、丁寧に施術させていただいています。体のむくみがとれるのも実感いただけます。

女性しかいない空間ですので、ちょっと言いにくいことも相談しやすいです。

 

②院長が栄養士・健康運動指導士
栄養士・健康運動指導士

難しい言葉はつかえません。でもなぜ良くなるのかは伝わります。

食べ物と食べ方で身体は変化します。あなたの身体の特性を一緒に解明していきましょう。

栄養士・健康運動指導士・心理セラピストとしてトータルサポートで、さまざまな症状が改善していきます。ご自身が気づいていなかった症状が改善したりして喜ばれることもよくあります。

 

③痛みの原因がとれる実感がある
痛みの原因がとれる実感がある

骨と筋膜の癒着を施術する際は爪ではがすので多少痛みを感じます。3~4回カリカリするだけでフワッと筋肉がゆるむ感覚が実感できる方がほとんどですので、原因がとれたことを実感しやすいです。

④腸・内臓・神経施術で全身が底上げされるから
内臓調整

腸や内臓調整も行うので、ハリやむくみがとれて、スッキリ。

自律神経や運動神経も整うので、自然治癒力があがり身体全体が回復していきます。

「こんな症状も整体で良くなるなんて思いませんでした!」

「来るたびに楽になるのがわかります!」とのお声もいただきます。

⑤習慣づくり
習慣づくり

健康づくりには習慣づくりがとても大切です。「分かっているけどやれない」から「無理なくできる」ように仕組みづくりをしていきます。あなたの心と身体に必要な習慣を一緒に探して、定着させると、じわ~んと幸せな時間を過ごせるようになり、ますます健康のスパイラルが加速していきます。

初回限定3000円

初回は60~90分かけて施術・説明などを行いますので、1日限定2名様までとさせていただきます。

完全予約制ですので、おはやめにご予約ください。

当院は施術と習慣づくりで根本治療を目指しています。

次回以降の予約希望日が決められるようスケジュール帳をご準備ください。

院長からのメッセージ
畑井康子

当院のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

現代の日本では、化学物質や添加物にさらされて、原因不明といわれる不調や痛みに悩む方がとても多くいらっしゃいます。しかし、身体は骨や神経の位置を戻し、お手入れをすると、自然に回復しようとする力を取り戻していきます。

「年だから仕方ないよ」「持病があるからしょうがないよ」とあきらめないでください。

あなたの身体は、健康に向かうきっかけを待っています。

一緒に、そのきっかけをつかみ、健康維持の仕組みを定着させましょう ♪

痛みや不調から解放されて、自由にはばたく女性が増えますように *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

院長  畑井 康子

よくあるご質問

Q.駐車場はありますか?

A.1台分ございます。完全予約制ですので、万が一車があっても入れ替えいたしますので、インターホンを押して到着をお知らせください。

 

Q.時間はどれくらいかかりますか?

A.初回と2回目は90分程度かかります。3回目以降は30分が目安です。

 

Q.着換えはありますか?

A.衛生上の理由で着換えはございませんので、ジャージなどの柔らかい素材のズボンでいらしてください。

 

Q. 施術後、すぐにスポーツをしても大丈夫ですか?

A.すぐに激しく動くと、矯正された骨が元に戻りやすくなりますので、翌日までは神経の回復期と考えて、ゆっくりお過ごしください。

Health lab Hatai 女性専用整体